Trunk‘s Weather Report

手作りノートとカルトナージュの布箱を主にハンドメイドしています。ハンドメイドのみならず、色々な事に興味深々です。 芸術鑑賞やポエムを読むこと、絵を描いたり、最近はまった短歌のことなどを、自由気ままにコメントして行きたいと思います。歴史、地理、文化、上げるときりがありませんが、それらを一つのコスモロジーに昇華できたらと思います。

朝ドラに遠州織が^^

こんばんわ~布屋です~^^

四月に入って朝ドラが浜松が舞台になりましたね~^^(もう終わっちゃったけど><)
なんと、主人公のトトの武蔵さんが、織物工場で働いているという事で、出没した次第です^^

一週目の子役三人姉妹のお召し物の着物が全部、遠州縞で仕立てたものであることにお気づきでしょうか?
いや~いいですね、地味ではあるのですが趣があります。
月曜日の、オープニングテーマは普段よりも長めのバージョンになってますが、その中でも、遠州織の藍染めの布が出てきたりで良いですね^^
最近の常子さんが担いでいた風呂敷も、もしかして遠州縞かな?見覚えがある柄です。

何気ないところにこだわりがあってじっくりと見ています、トト姉ちゃん^^

同じカテゴリー(布屋)の記事
11月15日の記事
11月15日の記事(2013-11-15 22:13)

遠州木綿あれやこれ
遠州木綿あれやこれ(2013-10-18 20:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝ドラに遠州織が^^
    コメント(0)